メニュー

おすすめアクセサリー

[2024.04.19]

最近家人美化計画のため、よくファッション関係の動画など見ています。おしゃれな人のコーディネートはベーシックカラー主体で、シンプルで全体のスタイルがきれい、さすがと思うものが多いです。

ただ、そうしたファッションを自分自身がやりたいのかというと、生来服については派手好き(陰キャなのに…)で柄物好きのため、ベーシックな服を着ていても何となくしっくりきません。海外のファッションショー動画をみるとすごく自由で楽しいのに、日本のSNSでおしゃれと言われる人たちのアイテムはあくまでベーシックでシンプルです。YouTubeで言えばシトウレイさんやミランダかあちゃんはとても自由なのにおしゃれですが、どちらも超上級者です。メンズはベーシックをうまく着こなせる人がカッコいいですが、女性のファッションの自由さは、女性というものを定義する際に欠かせない要素と考えています。そこまで上級者でなくてもベーシックではないインフルエンサーっていないんでしょうか。

それが正解というわけではないと彼らも思っていることを承知で書くと、多くの日本女性のファッションは保守的で無難に見えます。特に私ぐらいの年代になると、多くは変な格好をして後ろ指さされるのがとにかく嫌、という感じになってしまいます。一方で、人にどう思われるかより自分が好きなものを着た方がいいよね、とおばさんなりの割り切りができるようになる(私のような)人も一部出てくる年代でもあるかなと思います。

ベーシックではないファッションということになると、ベーシックなアクセサリーもそれほど合いません。骨格的にもベーシックラインの華奢なアクセサリーがあまり似合わない方だと思います。SNSではベーシックで使い回ししやすいles bonbonとかiris47などをよく見ますが、ややエレガントに偏る感じになってしまい、どうもぴんと来ません。ハイジュエリーにはそもそも興味がありません(というか高くて買えない…)。カジュアルでいいアクセサリーがないか色々探した結果、ハンドメイドマーケットのminneが今の所一番使えることがわかりました。色々な作家さんがいますが、私はpivoさんという方の大ファンです。あんまり売れてしまうと困るのですが。

minneには他にも色々な作家さんがそこまで高価ではないアクセサリーを売っているし、ヴィンテージアイテムも充実していて、見ているだけで楽しいです。いい時代になったなと思います。

他、ネックレスはroi du chanvreも好きです。クリエイターの方はYouTube動画でとてもセンスのいいコーディネートを紹介されています。

あと最近見つけたgenac roue。まだ買ったことないのですがなかなか好きなデザインです。ちょっとお高めです。

HP Franceはとても個性的で素敵なアクセサリーが多いですが、さすがに私でも奇抜すぎると思うレベルで、かつ値段が高すぎてなかなか買えません。ただ見ているだけでも楽しいです。(念のため書くと、私自身はほとんどこのサイトではお買い物しません。ファッションに関しては完全にコスパ重視で、できるだけ高価ではなく、しかも質の良いものを探して買っています)

大体このあたりが好きなショップです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME